goodsレシピ

2022.03.03

ビーツとじゃがいものムース


ビーツの甘みだけで、口溶け滑らかなムースのレシピです。

ビーツは、北海道産を使用。あまり馴染みないお野菜ですが、実は4年ほど前から北海道でも栽培が本格的に始まっています。

私の実家でも、ビーツは数年前から栽培していて、強い種だからか、毎年とんでもない量が収穫されます。

ビーツには、調理が難しい印象、、、もとい、そもそもどう料理したら良いかわからない問題がありますが、意外と簡単。

じゃがいもみたいな感じで、ガンガン使えます。

ということで、今日はビーツに慣れ親しむために茹ででペーストにするだけの簡単レシピを紹介します。

▼レシピ

  • ビーツ 100g
  • じゃがいも 100g
  • 玉ねぎ 20g
  • 水 適量
  • 塩 適量
  • スパイス お好みで

▼作り方

1

ビーツとじゃがいも、玉ねぎを綺麗に洗い、皮をむきます。

2

ビーツとじゃがいも、玉ねぎを薄切りにし、鍋にビーツ、じゃがいも、玉ねぎ

の順番に重ね入れます。

3

じゃがいもが浸るくらいの水を加え、塩を上からふりかけ、中火で煮込みます。

4

完全に野菜に火が通ったら、フードプロセッサーやミキサーで攪拌し、ペーストにします。

5

保存容器に入れて、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしたら、ちょうどよく固まって、やわらかい食感のおいしいムースの完成です。

お好みで、ターメリックや胡椒、クミンなどをふりかけても、美味しくいただけます。